へんろ道にて
へんろ道にて
無料カウンター

篠栗四国八十八カ所の魅力を発信するホームページです
The pilgrimage course of Sasaguri Shikoku 88 sacrid places

2017年9月号

福岡県糟屋郡篠栗町に広がる景勝地に八十八カ所の札所があり、全国から多くの参拝者が集まります。 南蔵院を総本寺とする 篠栗霊場とも言われます。
唐から帰国した弘法大師(空海)が修行した霊験あらたかな土地で、1835年 この地を訪れた尼僧慈忍が八十八カ所の創設を発願したのが始まりと言われています。
全長約50km、3泊4日のウォーキング感覚で歩いて回れる手軽さが好評。森林セラピー基地の認定を受け、 パワースポットとも言えるこの地の魅力を発信していきます。
長さガイド230px

1709二瀬川観音堂にて
二瀬川観音堂にて(昨年撮影)


篠栗四国八十八カ所の地図と参拝順路・高低図・スマホナビ

1705へんろ道にて
へんろ道にて
ライン長360背景色ガイド
八十八カ所札所一覧表
    (各札所の詳細へジャンプできます)

八十八カ所参拝順序
    (歩きへんろの道順案内は以下の記録で)

  1日目 約19km 約8時間 (春に巡拝)
    JR篠栗駅→・・・全22カ所・・・→JR山手駅
  2日目 約10km 約6時間 (夏に巡拝)
    JR山手駅→・・・全19カ所・・・→JR城戸駅
  3日目 約10km 約6時間 (秋に巡拝)
    (修正)
    JR城戸駅→・・・全25カ所・・・→JR山手駅
  4日目 約11km 約7時間 (冬に巡拝)
    (修正)
    JR山手駅→・・・全23カ所・・・→JR篠栗駅
  高低図(1~4日間通し)

  番外 金剛頂院 → 奥の院
    JR篠栗駅 → 金剛頂院 約1時間15分
    金剛頂院 → 奥の院 約55分

 全体地図  歩きへんろ用順路ガイド・スマホナビ  車でへんろ用順路ガイド・スマホナビ
ライン長360白色ガイド
  八十八カ所巡拝地図(PDF)
  篠栗八拾八ヵ所霊場 地図帳(Google Map)
ライン長360白色ガイド
  歩きへんろスマホナビ
  歩き遍路遍路参拝順路表(PDF)
  歩き遍路参拝ガイド(3泊4日)(PDF)
  歩きへんろ用駐車場案内
  スマホで篠栗霊場地図(リンク)
  アプリで地図ダウンロード
  App Storeロゴ Google Playロゴ
札所と巡拝順路、自分の位置がわかります。
(スマホナビになります)
ライン長360白色ガイド
  車でへんろスマホナビ
  車で遍路参拝順路表(PDF)
  車で遍路の駐車場案内
  番外(金剛頂院 → 奥の院)駐車場案内
  車道通行止めのご案内(~12月22日まで)


お寺(旅館)で自分と向き合う

ライン長360背景色ガイド
滝行ガイド
ライン長360背景色ガイド
切幡寺 阿字観瞑想(リンク)
  (日時はお知らせ(リンク)をご覧ください)
ファスティング旅館 若杉屋(リンク)
  (瞑想・お遍路・写経)
ライン長360背景色ガイド
南蔵院 写経教室
祖聖大寺 修行道場(写経他)(リンク)


おへんろの準備と参拝の情報・案内

ライン長360背景色ガイド
おへんろの準備・作法
  スタイル/用具
  おしゃれへんろ衣装(販売終了)
  参拝用品取り扱い店
  参拝の作法/お経など/納経
  へんろのマナー
ライン長360背景色ガイド
篠栗への道案内(時刻表リンク)
呑山観音直行バス時刻表(リンク)
オアシス篠栗巡回バス(リンク)
  運行時刻表  路線図
篠栗の天気(リンク)
ライン長360背景色ガイド
おへんろさんへの宿案内
第一観光ロゴ  お遍路ツアー(リンク)
読売旅行  歩き遍路バスツアー(リンク)
へんろガイド(先達)さん申し込み
延命寺 第1月曜 歩きへんろ
祖聖大寺 第3土曜 女性部遍路の会
篠栗町観光協会主催ツアー(平成29年度)
  (リンク)


八十八カ所をもっと楽しむ

ライン長360背景色ガイド
仏像・札所・へんろ参考資料
  八十八カ所の仏像(文化財)
  八十八カ所の本尊(現在88体)
  もう一つの本尊たち(現在59体)
  うるわしの仏像たち
  八十八カ所の書籍・ビデオ
  篠栗歴史遍路(第9回まで)
  篠栗小学校の札所絵集
  開経偈(PDF)
  般若心経(読経・PDF)
  ご真言(PDF)
  観音経(PDF)
  延命十句観音経(PDF)
  仏像のはなし
  説話「甘い蜜」(黒白二鼠)
ライン長360背景色ガイド
篠栗・近隣の四季・人々・行事
  カメラを肩に
  今までの月写真集
  今までの「笑顔に会ったよ!」集
  今までの「行ってきました」集
  イラスト「きょんのささぐりへんろ」
  慈忍のはなし
  篠栗霊場に関する論文
  篠栗霊場に関する新聞記事
  篠栗霊場記念品集(桐生コレクション)
  昭和初期の篠栗霊場(リンク)
  篠栗霊場9月の行事(リンク)
ライン長360背景色ガイド
篠栗の情報・関連リンク
  85番札所 祖聖大寺(住職・坊守のブログが活発)
  呑山観音寺 公式サイト(行事の情報が詳しい)
   フェイスブックのブログ(さらに詳しく)
  十番札所 得度山 切幡寺(情報満載)
   フェイスブックのブログ(阿字観瞑想予定あり)
  83番札所 千手院(大迫力)
  二ノ滝寺フェイスブックのブログ(親切な案内)
  太祖山 金剛頂院(番外札所のお寺です)
  篠栗町ホームページ
  篠栗町観光協会(お宿、食事処など詳しい)
   フェイスブックのブログ(篠栗の情報満載)
  篠栗霊場 法青会 フェイスブックのブログ
  篠栗四国八十八ヵ所霊場 納経帳
  篠栗四国八十八ヶ所霊場公式携帯ホームページ
   フェイスブックのブログ
  お寺めぐりの友(福岡のお寺について詳しい)
  切り抜き篠栗版(西日本新聞の篠栗版です)
  四国遍路情報サイト「四国遍路」
  (ニュースが積極的)
   同フェイスブック
  伊豆八十八ヶ所霊場・伊豆88遍路
  知多四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ
  小豆島八十八ヶ所霊場公式ホームページ
  鏡山へんろトレッキング(ミニ八十八カ所)
  David C Moreton`s website
   (Shikoku pilgrimage researcher)
   (カナダ人のおへんろ研究者)
  虎徹君の遍路旅(ワンちゃんとへんろ旅)


画像および記事の無断転載・加工を禁止します。 リンクは自由です。
If you have any questions, please feel free to E-mail.

ライン長320背景色ガイド
ご感想・情報をお待ちしています
E-mail:広田哲男 Tetsuo Hirota
 (特定電子メールの送信は拒否いたします)
Facebook
ライン長240背景色ガイド
イラスト:きょん
LINE スタンプ
ライン長240背景色ガイド
協力:篠栗町観光協会
(資料提供)


更新履歴(過去1か月)+ひとこと・・・このホームページは2009年4月に立ち上げました。

2017.9.24
●歩きへんろの道順案内3日目と4日目の内容を修正しました。スマホでも見やすいようにしました。パソコン、スマホどちらでも 見やすくするのは難しい!とりあえず私の力ではこの程度です。 トップページもスマホで操作しやすいようにしてみましたが、パソコンではかっこ悪いです。次回はもう少しスマートにします。
●ソフトバンク、サファテ投手の記事を紹介します。 「喜んだ顔を見れば元気をもらえる。みんなの困難を考えると弱音ははけない」 すばらしいことばだと思う。 私も弱音をはかないようにしよう。この新聞記事を切り抜いてノートに貼りつけました。 しかし、「弱音をはかない」という表現、英語で何と言ったのだろう?和英辞典で調べるが、このニュアンスの英語は見当たりません。 「弱音をはく」は英語で「弱気」や「臆病」などのニュアンスになってしまう。サファテ選手は何と言ったのか?
●74番札所の「大師せんぺい」店が閉店したのは6月25日だそうです。製造元の野田和光堂 に電話してどこかで購入できないか訪ねてみました。南蔵院前の「たまや」さんに卸しているそうです。今度行って買ってみよう。
●家の周りのたんぼでは稲刈りの真っ最中です。たんぼのまわりを散歩すると、たまに稲が波打ったようになっているのや、 陥没したかのようになっているのや、ぺったんこ になっているたんぼを見かけます。不思議ですが、せっかく苦労して作ったのでしょうに悲しくなります。どうしてこんなになるのでしょう?
●「耳鳴りとハモるお経の周波数」 熊本 からむかり 9月13日毎日新聞川柳より。
 「五十年誰が決めたのご開帳」 吹田 鎌田 淳 9月16日   〃
 「供え物 みたいに米を 盛るな妻」 神奈川県 やっちゃん 9月16日 NHKぼやき川柳より
 「仏さま 怖い妻から お守りを」 愛知県 広井 孝彦      〃
 「大仏の 柱くぐりに 妻つまる」 奈良県 福本 操子      〃

2017.9.12
○「行ってきました122」を掲載しました。確かに異色の作家展ですね。石井岳城さんは、米粒に般若心経を書きあげることで有名ですが、 ルーペで拡大しながらレーザーで書くのかと思いきや、肉眼で、ふつうの文房具を使って書くのです。信じられないことです。 坂田明秀さんは、鬼と地蔵を詩画で表現。鬼を描く方はたいへん珍しいと思います。お話をうかがうとその思い込みがわかります。 写真の六地蔵もいい表情ですね。一羽うさぎがいますが、ちゃんと数珠を持って・・・。
○85番札所から88番札所の間の道路工事の状況です。これで安心して通れるようになりますね。しばらくお待ちください。
○9月10日、85番札所では水施餓鬼供養が行われていました。知らなかったです。この供養。 85番札所と言えば、うさぎが2羽いるのをご存じですか。へんろされている方が道で見つけたものの、 電車で家まで持ちかえることもできないので、飼ってもらえないか・・・とのことでだいぶ以前から飼われています。良い方に見つけられ、 良い方にもらわれたものですね。
○宝山寺への登り階段付近にはヒガンバナがもうすぐ咲きます。いろんな色があってきれいですよ。
○歩きへんろをしていると足元には栗のイガがいっぱい。季節を感じます。
○JR南蔵院前にこんな看板が。確かもと南蔵院で見かけたものです。どうやら南蔵院は 韓国や中国からのバスによる大量観光受け入れを拒否したようですね。マナーの悪さが原因か?そのせいか、JRを利用しての観光客が 増えたらしく、その方達への注意喚起のためらしい。
○悲しい連絡。74番札所の「大師せんべい」店が閉店してしまってます。もう2か月以上前のようです。あのせんべいが食べられないのは寂しいです。

2017.9.6
○巡拝記録の内、春と夏の巡拝記録の内容を見直し、トイレの位置等修正しました。また、スマホで見やすいと思われる画面 にしてみました。 スマホが広く普及して、今までのパソコン用画面ではとても見づらくなっていました。今回、トップページもスマホで見た時、 違和感なく見られるように更新したつもりです。 余裕あるサイトではパソコンとスマホと画面を切り替えるようになっていますが、とてもそんな余力ありません。 スマホ専用画面では操作方法が異なったり、一部パソコンの機能を使えなくしてしまっているサイトを多く見かけます。あるいはパソコンで見ると やたら写真や字が大きくていやになるサイトも少なくありません。 パソコンの大画面ではその利点を活かせ、スマホでも違和感なく閲覧できるような画面にできないか・・・。少し工夫してみました。 試行錯誤しながら、少しずつ更新していきます。
○北朝鮮のミサイル発射に対して、安倍総理のウソつき・政治利用にはへどが出ます。 「日本に発射しました」と言って恐怖をあおる。ミサイルへの燃料注入の情報を得ていたのでしょう、いつもは私宅に帰って寝るのに、 前日は公邸に宿泊しておいて、早朝に即対応したという芝居を見せる。「ミサイルの動きを完全に把握していた」つまり日本に向けて 飛来する可能性はないのに、広範囲にJアラートの警報を出した。東京より西の長野にも出したが、東京には出さず。混乱と批判を避けるためだろう。 政治への悪用はなはだしい。 そもそも高度400kmの人工衛星のはるか上空、高度550kmの大気圏外を飛行するのに警報などいらない。 「国民の生命と財産を守ってまいります」なんてうそもはなはだしい。原発のほうがはるかに危険で、生命を守るなら即廃止すべきだろう。 もっと落下確率の高いのはオスプレイ。これが飛来する時はJアラートを発すべきだろう。
○福島第1原発の事故発生は自らの責任と謝罪してへんろ姿で巡礼している元福島第1原発の副所長、増田哲将さんの記事をご紹介 します。こんな方もいるのですね。
○新聞の4コマ漫画に滝行をとりあげたものがありました。珍しい(毎日新聞9月6日)。
○「悟りなど一生開けぬこと悟り」 湖西 宮司 孝男 9月6日毎日新聞川柳より。

2017.8.31 ○月写真を更新しました。昨年撮影した81番札所の曼珠沙華です。9月末でないと撮影できないので、1年遅れで9月の写真として掲載しました。
○篠栗霊場を歩くと栗の木がたくさんあります。とても大きな実を見かけますよ。
○私の実家、高知市春野町には西部ライオンズがキャンプに訪れます。市役所の春野庁舎にあるソファにはこんなお客様が。
○我が家のへちまが実をつけました。立派!!!めばなのつぼみがだんだんへちまの実に成長しています。 たわしをたくさん作ろうっと。 ところで、めばなとおばなの茎の大きさがぜんぜんちがいますね。おばなの茎は直径約3mm、めばなは6-7mmで、実の付け根のあたりは約9mm ありました。うまくできています。
○義理の妹にもらった夜来香(イエライシャン)を庭に植えています。木が横に拡がりすぎるので、柵を作りましたが、 このとき、1本茎を折ってしまいました。 妻がトイレにかざったところ、大正解!すばらしい匂いがトイレ内にただよっています。高級トイレになってしまった。
○元京大原子炉実験所助教 小出裕章さんの「原発との別れ方」という講演を聞きに行ってきました。超満員で座る席がなく、立ったまま(他にも大勢いました)の 2時間でした。しかしながら知らない事だらけで、随分反省しました。現在まだ「原子力緊急事態宣言」が発令されたままなのですね。 私以外にもほとんどの国民は知らないと思います。小出裕章さんによると、今後100年以上この宣言下にあり続けるとのことです。 核のゴミ、核分裂生成物は広島原爆に換算して130万発分になり、隔離処分する方法もなく、今後100万年にわたって隔離し続けなければ ならない・・・。原発は即廃止するしかないでしょう。それでも稼働させるのは「核兵器を製造する能力を持つため。」何とおろかなことか。
○前回、香川本鷹の唐辛子の話を掲載しました。義理のお兄さんがこの激辛唐辛子を手でさわったあとトイレに行ったところ、ヒリヒリして たいへんだったそうです!さて、水で洗ったか?氷で冷やしたか?
○「抜く舌が多すぎ閻魔疲れ切る」 牛久 鈴木 浩 8月24日毎日新聞川柳より。